« 調停人名簿にチーム制を | メイン | 要するに »

先週の東京出張

風邪を引いてしまってなかなか抜けない。

木曜日に東京大学・石崎雅人教授の招きで、調停に関する入門的な講演をさせていただいた。

石崎研究室 » 2014情報行動論セミナー第1回

もう少し基礎的な話を中心に組み立てるべきだったかなと反省の残るプレゼン内容になってしまったが、参加者の面々も興味深い方々で、こちらがもっと詳しく話を聴かせて欲しいという感じだった。

金曜日には、日本司法書士会連合会の企画で、家事調停に関する座談会に参加させていただいた。司会は細川眞二先生、司法書士としては広島から清水佐智子先生が参加。梶村太市先生、杉井静子先生と家族法分野の大御所な方々を前にどうしようという感じだったが、率直な(あるいは率直すぎる)コメントをいくつかさせていただいた。本の一部に収録して下さるそう。参加者は面白い話し合いだったと皆おっしゃっていた。名司会ということかも。

About

2014年11月10日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「調停人名簿にチーム制を」です。

次の投稿は「要するに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type