« 弁護士が増えて、本人訴訟が増える | メイン | ベラー『徳川時代の宗教』 »

日本ADR協会・実務情報交換会

1/21は、日本ADR協会のシンポジウムと、会員向けの実務情報交換会が開催された。

実務情報交換会のパネルディスカッションのコーディネーターを引き受けて実施。

当日までいろいろ心配事があったのだが、ふたを開けると盛況で、また、パネリストの方のコメントも興味深く、何人かの参加者からもお褒めを頂いた。パネリストの方々のおかげだとおもう。
事務局の商事法務の方々にも大変お世話になっている。

なかなか難しい団体の活動だと思っているが、やれることを少しずつやろうとおもう。

シンポジウムでは、谷口安平先生が踏み込んだ内容の講演をされていて、大変興味深かった。

たとえば、日本では、訴訟自身が調停的だという分析をされている。

「日本では訴訟はもともとそれほど一刀両断的ではない。あくまで「スワリ」の良さを求めて延々と行われるプロセスであった。」

About

2011年01月24日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「弁護士が増えて、本人訴訟が増える」です。

次の投稿は「ベラー『徳川時代の宗教』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type