« 千葉司法書士会・事例報告会/受付担当研修 | メイン | 日本ADR協会・実務情報交換会 »

弁護士が増えて、本人訴訟が増える

つまり、弁護士の仕事が減る、と。

高額費用を敬遠?「弁護士なし訴訟」増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

司法制度改革によって弁護士の数が10年前の約1・8倍に増加したにもかかわらず、原告または被告に弁護士が付かない「本人訴訟」が地裁の民事裁判に占める割合が14ポイントも増え、73%に上っていることが最高裁の集計で明らかになった。

・・

 背景には、弁護を依頼する際の着手金だけでも数十万円かかるなど、国民にとって弁護士費用が依然として高額で、敗訴するリスクも考慮すると、気軽には頼みにくい状況がある。インターネットで提訴の方法などの情報を集めやすくなり、自分で裁判を起こそうと考える人が増えたことも一因と見る法曹関係者も多い。

本人解決意欲が増しているのにADRが増えていないという現状との比較も、必要なことかと。

(追記)

「弁護士なし訴訟」増加 高額費用で敬遠?: 花水木法律事務所

根拠データが疑わしいという主張。

ニュース 最高裁判所が本人訴訟の調査へ: ひまテラNEWS

About

2011年01月13日 14:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千葉司法書士会・事例報告会/受付担当研修」です。

次の投稿は「日本ADR協会・実務情報交換会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type