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千葉司法書士会・事例報告会/受付担当研修

1/8の午前に事例報告会(1時間半)
1/8午後と1/9終日の1日半をかけて受付担当研修を開催させていただいた。

これだけ時間をとって受付担当研修を行うのは、わたしにとって初めてで、お正月の間も準備していたのだが、その甲斐もあった充実した内容になってホッとした。
Hさん、Sさんなど、中の人と一緒に作れたおかげだとおもう。

受付担当は、技術(How to do)よりも、あり方(How to be)が、調停人以上に重要なのではないかという問題意識のもとに進めた。

プログラムの構成は以下の通り。
●事例報告会
 民間調停の位置づけと事例を考える意義
 ワーク:民間調停に向く事案
 千葉司法書士会の事例紹介
 利用の勧めと、持込方法

●受付担当研修
 傾聴スキルプレイ(3人)
 フィードバックの意義と方法
 ワーク:無言で感じる
 ワーク:調停センターへの疑問
 ワーク:調停センターを紹介する
 受付担当(ケースマネージャー)の役割
 申立人の受付ロールプレイ
 ワーク:申込書の作成
 模擬事例検討会
 相手方の受付ロールプレイ

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2011年01月10日 07:27に投稿されたエントリーのページです。

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