1/8の午前に事例報告会(1時間半)
1/8午後と1/9終日の1日半をかけて受付担当研修を開催させていただいた。
これだけ時間をとって受付担当研修を行うのは、わたしにとって初めてで、お正月の間も準備していたのだが、その甲斐もあった充実した内容になってホッとした。
Hさん、Sさんなど、中の人と一緒に作れたおかげだとおもう。
受付担当は、技術(How to do)よりも、あり方(How to be)が、調停人以上に重要なのではないかという問題意識のもとに進めた。
プログラムの構成は以下の通り。
●事例報告会
民間調停の位置づけと事例を考える意義
ワーク:民間調停に向く事案
千葉司法書士会の事例紹介
利用の勧めと、持込方法
●受付担当研修
傾聴スキルプレイ(3人)
フィードバックの意義と方法
ワーク:無言で感じる
ワーク:調停センターへの疑問
ワーク:調停センターを紹介する
受付担当(ケースマネージャー)の役割
申立人の受付ロールプレイ
ワーク:申込書の作成
模擬事例検討会
相手方の受付ロールプレイ