« そこをなんとか | メイン | 16人おじさん漂流記 »

佐賀県庁・交渉力養成講座

7/29 9:00-17:00の7時間の研修をさせていただいた。
参加者42人。

佐賀県は、人材育成に力を入れていて、かなり意欲的な活動をされている。
ここを見ていただければ、かなり普通の自治体と違うところがお分かりかとおもう。

研修プログラムが充実した組織で講師をするのも緊張するところがあるが、ホワイトボードなどもたくさんあって、やりやすかった。

交渉のデモをやったり、傾聴ワークをやったりと、6月の交渉トレーニングの反省を反映させたところはよかったとおもう。
県庁向けのプログラムとしてアレンジしたのだけれど、最後のロールプレイなどは、設定が複雑すぎてわかりにくかったなど、やっぱり課題は出て来た。

管理職の人が多かったのだけれど、研修ずれして、破壊的な活動をする人などひとりもおらず、前向きに取り組んでいただけてよかった。

About

2009年07月29日 18:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そこをなんとか」です。

次の投稿は「16人おじさん漂流記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type