« 弁護士ブログでの家事調停への疑問 | メイン | 石塚雅明氏のワークショップ覚え書き »

8月8日に、全青司主宰のメディエーション機関情報交換会

静岡の芝さんらが準備している、8月8日の全青司(全国青年司法書士協議会)主宰のメディエーション機関情報交換会には、私も出席する予定。

司法書士会関係以外の団体にも声をかけている。
そろそろ、単に勉強熱心という段階を超えて、市民運動として動き出す段階だと思う。認証を取って一安心みたいなことにならないように、現場の悩みを一緒に悩む活動が大事だとおもう。

対話のチカラ:必要なのはネットワーク!

コメント欄にもあった、メディエーションの運営に関わっているひと同士の話し合いが難しい・・というのは、まったく共感する。以前、ADRに関心がある人は気性が荒い、の法則 ということを考えたことがある。

しかし、本気で取り組もうと思っているなら、しかるべき連携に協調するということは必然だとおもうのだが。

コメント (2)

シバ:

入江さん、こんにちは!
8月8日の情報交換会は問い合わせも含め
多くのみなさんに関心をよせていただいている
ようです。そして順調な航海というわけでもない
風向きです。
まぁ難しいですね。私も運動体として共同しないと
発展していかないと考えています。
まずは一歩踏み出してがんばりましょう!

ヱ:

8月8日の情報交換会は大事な企画だと思います。やれる範囲で始める、続けることが大事かなと思います。楽しみにしています。

コメントを投稿

(スパムコメント対策のため、確認後公開しています。)

About

2009年07月08日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「弁護士ブログでの家事調停への疑問」です。

次の投稿は「石塚雅明氏のワークショップ覚え書き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type