« ボツネタでひょろり君紹介 | メイン | 兵庫県司法書士会で講演 »

ADRに関心がある人は気性が荒い、の法則

もちろんわたしもそうなのだが、これはかなりあてはまっているのではないだろうかと密かに思っている。
自分でももてあますほどの気性の荒さが、まわりとの軋轢であったり、自分自身への攻撃であったりに向かいがちなところを、なんとかうまく制御するため、技術や、空間や、手続があればよいと、意識的、無意識的に望んでいるからではないだろうか。という仮説。

非常に偉い人がADRに関心を向ける割合が高いのも、もともとそういう激しさというかエネルギーを建設的に向けていて、その部分と通じる何かを感じているからかもしれない。
(もちろん、逆は真ならずで、気性の荒さは偉さを保証するものではないし、ADRに関心があるからといって偉いわけでもない)

まったく論証困難な命題で、ただのたわごとですが。

About

2008年07月16日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボツネタでひょろり君紹介」です。

次の投稿は「兵庫県司法書士会で講演 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type