« 古稀の特権 | メイン | 消費者行政と司法の連携 »

神奈川県司法書士会・調停人養成講座

神奈川県司法書士会調停センターで、調停トレーニングを2日間実施した。

参加者は21人で、事務局職員の方1名を除くと全員が認定司法書士だった。
神奈川県司法書士会は、司法書士会として最初にADR法上の認証を取っていたが、調停人候補者の数が少ないという課題があったようだ。
神奈川会では、稲村厚さんをはじめ、講師ができる人が複数いるところだが、同じ会の参加者に講義をするのはやりづらいのかもしれない。
認証後初めてのトレーニングだったようだ。
途中で、神奈川会の手続の説明をしてもらったりできて、現場感のあるやりとりができたのが、とてもよかった。事務局職員の方がこういうトレーニングに参加するというのも、ありそうで、非常に少ないが、大事な取り組みだったと思っている。職員の方にとっては、やりづらい面もあったと思うけれど、勇気を出して参加して下さった。トレーナーの立場ではとてもありがたかった。

一人での14時間のトレーニングだった。・・とても疲れた。
でも、手作りで考えながら進んでいこうと気合いが入っている人たちと一緒に仕事ができるのは、とても光栄。

コメント (2)

市ヶ尾小町:

2日間の研修、ありがとうございました。

「とても疲れた」・・・

疲労の原因は、21人の参加者に入っていない手伝いのお姉さんのせいかもしれませんね。

大変充実した14時間とそのアフター(懇親会)でした。

今後とも何卒よろしくご指導下さいますよう、お願い申し上げます。

ヱ:

大変お世話になりました。

イーゼルパッドもあり、大変快適でした。
http://hirie.sakura.ne.jp/2008/10/m.html

単位会でのトレーニングは、一般公開型より疲れるのです。
しかし、活躍されそうな方ばかりの参加で、やりがいがありました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

(スパムコメント対策のため、確認後公開しています。)

About

2009年06月22日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「古稀の特権」です。

次の投稿は「消費者行政と司法の連携」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type