« 法と言語 学会 | メイン | 管轄だけにしぼってADRのプロモーションを考える »

穂積重遠は子どもと一緒でも仕事ができる

穂積の語録はおもしろい。

法律をふりまわす法律万能主義は、法律家としての勉強が足りないから出てくるのだと言っている。

しろうと、というのも、なかなかに法律をふりまわすと言っていて、法律にふりまわされないために、調停には法律家も入るのが良いと言っている。

調停とは関係がないところだが、子どもが部屋で遊んでいても、気にならずに仕事ができるという話を見かけた。
何げなく書いてあったが、わたしは、異常な話だと思った。

About

2009年05月21日 05:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「法と言語 学会」です。

次の投稿は「管轄だけにしぼってADRのプロモーションを考える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type