福岡市のNPO法人 マンション紛争 解決機関に認証 裁判より簡単、迅速 / 西日本新聞
福岡市のNPO法人 マンション紛争 解決機関に認証 裁判より簡単、迅速
2008年12月30日 00:12 カテゴリー:社会 九州・山口 > 福岡福岡市の特定非営利活動法人(NPO法人)「福岡マンション管理組合連合会」(福管連、杉本典夫理事長)が、時間や費用のかかる裁判に代わって紛争を簡易迅速に解決するための機関(ADR=裁判外紛争解決手続き機関)として、法務省から認証を受けた。ADR機関の認証を受けるのは九州で初めて。マンション分野やNPOでは、全国初という。
ADR機関は、当事者同士で自主的に紛争解決を図るために仲裁、調停、あっせんを行う機関。弁護士法で無資格者によるこれらの行為は禁じられているが、一連の司法改革の一端で、認証を受ければ弁護士資格がなくても法律問題に介入できるよう法制化された。
認証を受け福管連は、マンションをめぐる建設・販売業者と管理組合との契約問題や、住人の騒音、滞納などのトラブルに、第三者の立場で介入。内容に応じて弁護士や1級建築士などに調停を依頼し、当事者を交えて解決策を話し合う。
手数料は数万円から、解決までの期間も3カ月をめどにし、裁判をするよりも時間や経済的負担の軽減を図る。ただ、調停に法的な拘束力はないという。認証は24日付。
杉本理事長は「これまでは相談を受けてもアドバイス程度しかできなかったが、今後は双方を呼んで解決を図ることができる。本人同士ではこじれることも多く、気軽に利用してほしい」と話している。
出張分の費用負担があれば県外への対応も可能。福管連=092(752)1555。1月5日から。
=2008/12/30付 西日本新聞朝刊=
NPOとしては、ADR法認証をはじめて受けたということになる・・・。