« 対話調停カフェ・オンライン ふりかえり | メイン | オンライン授業でロールプレイやグループ討議を含めて進行しています »

PodCast:ぱうぜトークに出演

ドイツ在外研究中の横田明美先生のPodCast「ぱうぜトーク」第20回~22回に出演させて頂きました。

https://anchor.fm/pausetalk/

『カフェパウゼで法学を』という横田先生執筆の本は、法学部を前提とした大学での学び方についてかなり親切に書かれたもので、共感するところが多く、注目していました。
昨年(2019年)の法社会学会学術大会が千葉大学であり、その際に挨拶させて頂いたのが初めてで、交流が深いわけでも何でもなかった状況ですが、横田先生がFacebookでPodCastの対談相手募集と書いておられたので、はずかしげもなく連絡させて頂いて、実施に至ったという運びです。

大学の講義が止まったりオンラインに置き換わったりしている状況下で、特に大学一年生として新入生になった人は困っているだろうということで、新入生に対するメッセージを送りたいという趣旨の企画でした。
聞き返してみると、ちょっと途中の音が飛んだり、会話のタイミングが微妙にずれていたりして、やや聞きづらさは残っていますが、楽しく話せたので何よりだったかなと。各回聞き返してみると、改めて、考えを深めたいポイントもあるなぁと思っています。
問われたことに応えていなかったり、いろいろ突っ込みどころは満載ですが、あまり準備せずに出たとこ勝負の会話を残そうということにしたので、そういうことも込みで(あるいは差し引いて)聞いて頂ければと思います。

PodCastは、スマホ同志をつなぐだけで、非常に簡単にコラボレーションができるし、作られるデータも軽いので扱いも楽で、自分でも可能性を探っていきたいなと思いました。たとえば、様々に最前線で働いている人に、直接話を聞くとかできれば、教育的ツール(アウトリーチツール)、政策形成ツール(アドボカシーツール)などの意味も持たせることができそうです。自分の仕事を全うにする人と、そういう人をつなぐ編集力がある人にとって、可能性があるツールなのではないかと思います。

**

Facebookに投稿した内容の転載。

About

2020年04月19日 14:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「対話調停カフェ・オンライン ふりかえり」です。

次の投稿は「オンライン授業でロールプレイやグループ討議を含めて進行しています」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type