« 哲学対話セミナー(NSDセミナー) | メイン | 里親制度の家族社会学 »

第8回 対話調停カフェ


第8回 対話調停カフェ


日時: 2017年9月9日 14:00 - 17:00
場所: 九州大学文系合同講義棟 207教室 (箱崎キャンパス)

例を使って考える - ガマンって何?

対話型調停では、それぞれの当事者が互いに要求し合っている状況で、どちらの言い分がもっともらしいかと考えるのでく、背景の事情を語り合うように促すべきと考えます。
ある言い分の背景には、何か具体的なできごとがあったのか、何か思いこんでいたのかという言い分を確かめるのです。
今回は、哲学対話(ネオ・ソクラティック・ダイアローグ)の方法論を参考に、「例を使って考える」という話し合い方を試したいと思います。

予定している話題は、「ガマンって何?」をです。(話題は変えるかもしれません。)

メールでお申し込みください。(hideaki@hirie.sakura.ne.jp)

About

2017年08月20日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「哲学対話セミナー(NSDセミナー)」です。

次の投稿は「里親制度の家族社会学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type