« 久しぶりに更新 | メイン | 介護民俗学 »

46歳になった

中三と中一の息子たちの愚痴を聞いたりもしながら、元気に生活ができている。

本業は大学の教員なので、これをしっかりやらないと。
いろいろ課題はありつつ。

講義もゼミも学生に恵まれ・・いや、ほんと。

先日の日本仲裁人協会での調停トレーニング・中級編(2015/11/14・15)は、トレーナーとしてとても楽しく実施できた。
参加者も29人と比較的多めであるだけでなく、講師をされている方などそれぞれの組織でリーダー格的な役割をされている方が多数参加するようになっている。
前提知識なしでも楽しく学べるようにという風に考えて作ってはいるつもりだし、ここは自分のいるところではないといった「受容懸念」がないようにというのは、とても基礎的な配慮としてやろうとしているつもりだけれど、実際にはどうしたって引け目を感じたりという場面をゼロにはできていないとはおもう。
そういう意味で、反省をやめるべきではないが、基本的にはほとんどの方に「楽しく学べた」と感じてもらうところまでは行けたのではないかとおもっている。

唐突だが、法哲学者の長尾龍一先生のサイトへの直リンク。
長尾龍一先生2015年11月 | リンク元
一時期読めなくなっていたのは何だったのだろう。
このような、大学の教員を引退した後の知的な態度を自分は保てるのだろうかなどと考えながら。

About

2015年11月17日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに更新」です。

次の投稿は「介護民俗学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type