« ハーグ調停の研修 | メイン | 調停人名簿にチーム制を »

谷川俊太郎と伊藤比呂美のイベント

宅老所よりあいが主催する「老楽講座」というものを聞きに行ってきた。これ
800人ほどの会場が満員。

よりあいと谷川俊太郎さんのつきあいは20年に及ぶそうだが、伊藤比呂美さんは今回初めての交流だったそうだ。

よりあいは老人ホームを作るために、数億円の資金集めをしていて、来年の開所に向けて、ほぼ最終段階にあるらしい。
ジャムを売ったり、地元のバザーなんかで焼きそばを作ったりと、非常に地道な活動を積み重ねてきたそう。

ふたりとも、自己中を突き抜けて詩人になったような人たちでありながら、この活動には一肌脱ぐよという気合いがひしひしと伝わってきて、濃密な時間だった。

伊藤比呂美さんが、(瀬戸内)寂静さんの位置を狙っているという話をしていて可笑しかった。
ほら、人生相談もしているし、仏教も勉強しているからぴったりじゃない、ということらしい。

About

2014年11月03日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハーグ調停の研修」です。

次の投稿は「調停人名簿にチーム制を」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type