« 全青司での報告会 | メイン | 今年の沖縄HIL »

『失恋ショコラティエ』をキモく紹介する

マンガの『失恋ショコラティエ』Kindle版が3巻まで無料で提供されている。

失恋ショコラティエ(1)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα)

8巻は8月になってやっとKindle版が出たのだけれど、紙版の発売から3ヵ月も待たされた。何とかして欲しい。

恋愛感情の機微みたいなところだけでなくて、エゴイズムとか、創造性とか、職業観とかいろいろ考えさせる味わい深い作品。中年のおっさんがこういう繊細な女性マンガを好むのはとてもキモいが、まさにその 「キモさ」というのもマンガ内のキーワードとして扱われている。

8巻で関谷くんがえれなに、「違うな」と言われてしまうシーンは、わが事のようにガーンとなる。
創造的な人は24時間創造的であって、常に準備をしている、と語る関谷くん。わかっているが、それができない関谷くん。薫子さんに「この人今日は良くしゃべるなぁ」と冷たく見られてしまっている関谷くん。がんばれ関谷くん。

名前も設定されていないえれなの友人が、「店つぶれろ」「ハゲろ」などと無駄に毒々しい呪いを口にするシーンもある。細部に至るまで濃密な世界が展開されている。

次の9巻で終わりらしいが、今から楽しみ。
さえこさんの夫の暴力問題とか、さえこさんの妊娠(?)とか、薫子さんはもしかしたらそろそろ告白するのだろうかとか。

『乙嫁語り』の森薫さんがこのマンガについて語っている)記事がある。とても興味深い。

About

2014年09月09日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全青司での報告会」です。

次の投稿は「今年の沖縄HIL」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type