« 10月になってしまった | メイン | ケネソー州立大学 »

アトランタ近郊ケネソーでの生活

ジョージア州は、建国13州のひとつで、南部の中心都市です。
州都のアトランタには、CNN、コカコーラなどの大企業の本部もあります。
カーター大統領が知事だった時代に日系企業の進出が進んだらしく、日本の会社もそこそこ来ているようです。

歴史的には、ジョージア州は、負の歴史もあるところです。
入植時のネイティブアメリカンに対する残酷な政策、KKKの活動拠点もアトランタであったようです。
良くも悪くも南部の中心都市です。
明るい方では、映画・風と共に去りぬの舞台、キング牧師の生誕地としても有名です。

ケネソーはネイティブアメリカンの言葉で、墓地を意味する場所だそうです。南北戦争の激戦地(南部から見れば敗北)としても有名な場所のようですが、アトランタの北に位置する山がちな場所です。

こちらに来た8月半ばは、日本は激暑でしたが、拍子抜けするほど気温が低く驚きました。
今年のアトランタは天候不順で雨がち、低温の年だったようです。
調べてみると、年間を通じて、東京とあまりかわらないような気温です。
が、夏の朝夕はこちらのほうが涼しいのではないかとおもいます。(あまり経験していないのでわからないですが)

About

2013年10月04日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月になってしまった」です。

次の投稿は「ケネソー州立大学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type