« 法社会学会大会に参加して | メイン | 矢野顕子×東京芸術大学のイベント »

葦名ゆき弁護士の國學院大学法科大学院入学式記念講演

國學院大学法科大学院入学式記念講演 Part1 - 弁護士YA日記 - 楽天ブログ(Blog)

 はっきり言って、法律相談の内容は、、別に原発事故じゃなくても、自分の経験してないことばかりなんでよすね。離婚なんて一度もしたことなくて離婚の相談は来るし、誰にもお金貸したことなくてもお金を返してくれという相談は来るし、相続で一つももめた経験がなくても相続の相談は来るし。

 想像力を駆使し、「見えない地獄」を、言葉と理屈にする、可視化する、それが法律家にしかできない役割ではないかと思うのです。


 だから常に常に自分よりすごい人というのを追いかけてほしいし、自分の目標となる人というのは多すぎて困ることはないと思います。一人も尊敬する人がいないというのは最悪です。沢山の憧れの人を持って、勉強してほしい。・・勉強しなければついていけないのです。常に圧倒的な向上心を持って学び続ける、それが大事です。

圧倒される・・

コメント (2)

まのじ:

ああ!
だから、このブログも目が離せない!

ヱ:

まのじさま、ごぶさたしています。

ひさびさにコメントを書いて下さって、ありがとうございます。

コメントを投稿

(スパムコメント対策のため、確認後公開しています。)

About

2012年05月16日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「法社会学会大会に参加して」です。

次の投稿は「矢野顕子×東京芸術大学のイベント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type