向後千春先生主催の研究会が作っているニュースレター。
人間関係における(たとえば夫婦の)葛藤が増幅していくメカニズムを、ピンポン効果として説明している。
Vol.1, No.9 葛藤解決 | Waseda Adler News
*
こちらの本も最近読み終わった。
インストラクション・デザインの考え方を非常にわかりやすく説明している。
認知的学習のほかに、身体の学習と、態度の学習は、分けて方法を説明している。
やる気がないとか、優秀でないとか、学ぶ側の責任にすることを教える側に禁じている。
インストラクション・デザインは、ある意味、かなりラディカルな思想である。
後書きにいわく、インストラクション・デザインを教えているのに教え方がヘタだと説得力がないので、大変にプレッシャーであると。
インストラクション・デザインの入門書としては、こちら↓も名著。
鈴木克明 『教材設計マニュアル』