« 岡山大ロースクール・模擬当事者ボランティア募集 | メイン | 結局は「西洋人ごっこ」 »

小さくても事業収入をベースにした自立した社会貢献組織にしなければ

「社会貢献しないと本業が成立しない」ビジネスモデルで急成長:日経ビジネスオンライン


 しかし残念ながら、大半のNPO法人は、得体の知れない組織であったり、全くなんのポリシーも行動力もない団体であったりするのも事実である。NPO税制がスタートして数年後、林さんは「今のNPOは、国の助成金や企業の寄付に頼ってばかりいて、駄目だ。NPO(Non Profit Organization)ではなくて、NPE(Non Profit Enterprise)にしなければダメだ」と言われた。どういう意味ですか、と聞くと「他人の懐を頼りにしていると、いくら良い仕事をしても、性根が腐る。小さくても事業収入をベースにした自立した社会貢献組織にしなければダメだ」と。

福岡を拠点に「子どもスポーツ教室」を全国展開している、リーフラスに関する紹介。
紹介の文章を書かれているのは、橘川幸夫氏。

About

2012年01月11日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「岡山大ロースクール・模擬当事者ボランティア募集」です。

次の投稿は「結局は「西洋人ごっこ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type