« 京都から滋賀に移られた岡田さんのブログ | メイン | ゴム銃射撃協会 大磯支部の活動 »

石飛道子『龍樹』

石飛道子(2010)『龍樹―あるように見えても「空」という (構築された仏教思想)』(佼成出版社)

非常に読みやすく書かれた本だが、わたしにとっては難解だった。

ブッダは、「言い争ってはならない」という結論だけをとりだして、弟子に教えた。龍樹は、そのブッダの議論を、整合性のある論理として構築したが、それが龍樹の主書の中論に他ならないという。

龍樹には、他を理論で圧する冷たい理論家という側面と、慈悲深い実践家という側面があり、その二面性を理解することが重要であるとする。
後者の、実践家ということが、具体的にはもうひとつよくわからなかったのだが、なんとなく印象としては、社会構成主義的な解釈のようにも感じた。

もうちょっとちゃんと理解できればよいと思うのだが。

About

2010年11月12日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都から滋賀に移られた岡田さんのブログ」です。

次の投稿は「ゴム銃射撃協会 大磯支部の活動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type