« フェアであることを目指さない | メイン | 民間調停における忌避について »

本『仕事するのにオフィスはいらない』

佐々木俊尚(2009)『仕事するのにオフィスはいらない』 (光文社新書)

ノートパソコンがあれば、オフィスなしに仕事ができるというのは、かつては夢物語のように語られていたが、現在は実際にそうなっている。

わたし自身大学の研究室とか、自宅の書斎はあるものの、「オフィスなし」の状況だといえば、そうだ。
実際にそれで仕事をしてみると、オフィスはあったほうがいいし、しかも、家から近い方がいいと思うのだが。

前の会社で同じ部署でほぼ同時期に辞めたクロサカタツヤさんが、ノマドワーカーの代表として、大きく取りあげられていた。ご活躍の様で何より。

この本では、フリーで、オフィスなしで働くには、自律のノウハウが必要と強調している。
ネットでぶらぶらとしていると、あっという間に時間が経過してしまう。
それこそが自律の大敵だと。

About

2009年09月01日 11:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フェアであることを目指さない」です。

次の投稿は「民間調停における忌避について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type