« 福島県土地家屋調査士会・基礎編 二日目 | メイン | 精神科医のブログ »

A4一枚アンケート・メソッド

岡本達彦(2009)『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』(ダイヤモンド社)

顧客の意見を聞いて、それをそのまま使って営業につなげる方法を解説した本。
本のタイトルにあるように、<「A4」一枚>のアンケートだから、お金をかけない方法に徹している。

Q1.購入する前にどんなことで悩んでいましたか?
Q2.何がきっかけでこの商品を知りましたか?
Q3.知ってすぐに購入しましたか?しなかったとしたら、なぜですか?
Q4.何が決めてとなって購入しましたか?
Q5.実際に使ってみていかがですか?
という5つの質問(P57)を聞くだけである。
それを、広告に落とし込んでいくのだが、
Q2で、媒体を選び、
「(悩み/Q1の回答)を持っていませんか?あなたと同じように悩みを持っていた人が、この商品/サービスを購入して、今では(感想/Q5の回答)を持っています。この商品は、(決め手/Q4の回答)がお勧めです。とはいっても、(すぐに買わなかった理由/Q3の回答)が不安ですよね。そこで当社では、○○○という特典や対策を用意しました。」(P67-69)というコピーを、ほぼ自動的に作り上げていく。

売り手側の思い入れ、思い込みを棚上げして、実際の顧客の声だけから、購買行動を喚起する宣伝文を作り出すという手法を丹念に説明している。
非常にシンプルなメッセージなのだが、いろいろな事例を示しているために、説得性が高い。

モノを売るだけでなく、さまざまなイベントの企画にも参考になるのではないかと思った。

調停センターの活動に当てはめると、
「離婚後のお子さんとの面接について話し合いたいと思っていませんか?○○調停センターでの話し合ったご夫婦では、お互いに約束を尊重しあえる関係ができています。○○調停センターでは、調停成立後も、養育費の支払いや面接交渉の立会をサポートさせていただいて、好評をいただいております。とはいっても、相手が約束を守らないのではないかと心配ですよね。そこで○○調停センターでは、確実に履行された場合にだけ預かり金を返却する独自サービスを提供しています。」
「ご両親の介護について、ご兄弟で話し合いたいと思っていませんか?○○調停センターでの話し合ったたくさんのお宅では、いまでは安心して兄弟で力を合わすことができています。○○調停センターでは、利用者の都合に合わせて、日時や場所を選べるので、遠方に住む方の帰省に合わせた話し合いがお勧めです。とはいっても、信頼のできない調停人に身内の大事な話を仲介してもらうのは不安ですよね。そこで○○調停センターでは、詳しい調停人名簿を整備し、その中から選んでいただけ、また、事前に無料で面接していただけます。」
みたいな感じだろうか。(全部妄想)

About

2009年09月21日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島県土地家屋調査士会・基礎編 二日目」です。

次の投稿は「精神科医のブログ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type