« 熊本大学・吉田勇先生のADRについての論文 | メイン | 技術士会の会報 »

人やまちが元気になるファシリテーター入門講座

ちょんせいこ(2007)『人やまちが元気になるファシリテーター入門講座―17日で学ぶスキルとマインド』(解放出版社)

ファシリテーションスキル全般を紹介したもの。
特に、前提になる準備の仕方について詳しく書いてある。

ふかふかの固定された椅子があるホールのような会場が準備されていて、仕方がないので全員舞台に上ってもらって始めようと思ったら、その時点で何人も退席してしまった・・といった失敗談も書かれていて、とても興味深い。
もちろんアクティビティとしても使えそうなネタも豊富に紹介されている。

人権意識と反省的実践が核にあって、そのうえで、非常に具体的で親切なマニュアルになっている。
わたしも、いくつか使わせていただこうと思っている。

著者のサイト:Seiko's Diary

経由:クリッピングとメモ

About

2009年04月24日 11:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熊本大学・吉田勇先生のADRについての論文」です。

次の投稿は「技術士会の会報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type