« mediate.comのインタビュー集 | メイン | 山田文先生の家事調停についての論文 »

mediate.comのインタビュー続き

http://www.mediate.com/people/personprofile.cfm?auid=788

Joseph Stulbergのインタビューもおもしろい。

トレーニングの品質について話をしている。
「4時間や6時間では教えることはできない」と明言している。1973年からメディエーショントレーニングをしている人だけに、重みがある。

また、ロールプレイの使いすぎは問題だと言っている。例えば20時間中16時間ロールプレイなどというのはおかしいと。

トランスフォーマティブアプローチに対して
・イシュー(課題)を特定しないのはいかがなものかと疑問。
・実際には、USPSで成功しているトランスフォーマティブアプローチのメディエーションは、非常に具体的な話し合いを行っている。(「事実上イシューを限定している」のではないかと言外に言っているとおもう)
・プロブレムソルビング対トランスフォーマティブの構図の議論には関心がない。
・トランスフォーマティブアプローチのエンパワーメントとリコグニションについては、用語は違っても同様のことの重要性を教えている。

About

2009年04月09日 05:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「mediate.comのインタビュー集」です。

次の投稿は「山田文先生の家事調停についての論文」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type