« 第七回対話シンポジウム@中京大学 | メイン | 対話シンポジウム2日目 »

出先での調停持ち物リスト

司法書士関川治子のBlog~ADRな日々: 持ち物一覧

こういうチェックリストはとても大切だとおもう。
お茶や食べ物重視のリストといったあたりで、人柄が出ているようなところもいい。

一回で合意が成立するときもあるのだから、それに備えた準備も必要かも。
モバイルプリンターとかは大変かもしれないけど。

ところで、情報発信することで、学べることはとても多い。
それに、他の人が意見を言ってくれて、さらに発展できる可能性もある。

・・とはいえ、わたしがブログに書いた話はあまり実務家や研究者で突っ込んで下さる方は少ないのだが。(しかし、少しはいる。ありがとうございます、はげみになっています。)

ともあれ、少なくとも、自分が思い出すのに役立つ。
それだけでもいいのではないか。

もう一つ、より大事だと思うのは、考えたことの整理だが、これをやり出すと時間がいくらあっても足りない感じになる。

コメント (2)

せきかわ:

入江先生
記事のご紹介ありがとうございました。

一覧に「封筒」を追加しました。

プリンターは迷いました。プリンターを使わなくてもいいように思い当たるものは事前に準備していくようにしました。
2回目の期日の「持ち物一覧」には追加します。

モバイルプリンターは司法書士会の予算で買ってもらうことも検討しています。

ヱ:

わたしはぼんやりした人間なので、すぐにいろいろ忘れます。

出張に行くときのチェックリストなども作っていますが、それでもいつも何か不具合があるようです。

コメントを投稿

(スパムコメント対策のため、確認後公開しています。)

About

2008年12月07日 06:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第七回対話シンポジウム@中京大学」です。

次の投稿は「対話シンポジウム2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type