« ソフトウエア情報センターのADR | メイン | 調停嫌いの弁護士のブログ »

家裁調査官の話を聞く

大学院修士で臨床心理を勉強して、家裁調査官になった方のお話を伺った。
まだ若手ということもあって気さくにいろいろ伺う。
現在は少年事件中心ということだったが、家事係もやったことがあるそうだ。

いかにも家裁の調査官らしく、善良かつ親切そうな方だった。

家裁では、依然として精神分析も重視されているが、面接技法は受容的な方法が一般的になっているし、現場の様々な問題には認知行動療法などのほうがすぐに使えそうという認識も少しずつ広がっているということだった。

調停技法については、逆に関心を持っていただけたようだ。

家裁のシステムは世界的にもユニークなはずだが、もう少し大学なんかと連携したらいいのにと思う。

About

2008年07月05日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソフトウエア情報センターのADR」です。

次の投稿は「調停嫌いの弁護士のブログ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type