« リラックス | メイン | 認知行動療法の入門書 »

我那覇氏のドーピング疑惑問題について

我那覇選手のニュースは、ADRの知名度を上げるのだろうか。

4500万かけて、210万円の「勝ち」の裁定を勝ち取ったという。
日刊スポーツ:男だ!我那覇「裁判費用自己負担する」
費用負担するのが、男か?

Jリーグは謝罪をするが、今のところ、裁定の準備費用の支払いをする気はないらしい。
国内のADR法認証一号のADR機関での仲裁を断って、CASに持っていくことにしたのはJリーグ側の主張だったのに。

「信じた道を貫いてよかった」=J1川崎の我那覇、声詰まらせ感謝


会見には我那覇の弁護団も同席。Jリーグ側が、CASの裁定(英文)では我那覇が受けた治療が正当な医療行為だったかどうかの判断をされていないとしていることについて、弁護団は一様に驚きの反応を示した。望月浩一郎弁護士は「どちらが誤訳かは明らか」と話した。

国際仲裁には、翻訳の問題も出てくるという点も興味深い。が、それ以上に、Jリーグの対応は一応紳士的に謝罪しようとしながら、ナベツネ氏の迷言「たかが選手」という発想が言葉の端々に感じさせられる。

企業や組織側の弁護士稼業において”市民感情の研究”をする余地もありそうに感じた。
「違反かそうでないかも判断してないし、Jリーグの判断が間違いだったとは(CASは)言ってない」と原秋彦弁護士が言っているそうだ。組織のためによかれと思って発言しているのかもしれないが、現時点でこのような発言がニュースになる意味やリスクをきちんと評価できているのか疑問だ。

About

2008年06月01日 08:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リラックス」です。

次の投稿は「認知行動療法の入門書」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type