« 平木典子先生のアサーティブトレーニング本 | メイン | NACSがADR法認証 »

カウンセリング技術の建前と本音

別の日には、半日のカウンセリングの基礎講座を受けていた。

その中で講師の先生が、「感情の言い換えは、実技試験ではできないとだめなんですが、実際のカウンセリングのときは、わたしはほとんどやりません」と言っていたのが印象的だった。

「あなたのお気持ちはこうなんですね」なんて、表面的にまとめてしまうことは、めちゃくちゃ失礼だ。
・・と、常々思っていたので、非常に納得感があった。

つまり、感情理解の技術や仕組みは理解する必要はあるけれど、使い方を誤ってはいけないというなんのことはない結論になるのだが。

About

2008年03月19日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平木典子先生のアサーティブトレーニング本」です。

次の投稿は「NACSがADR法認証」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type