トレーニングや講義の方法の本も時々読む。
B.G. デイビス、R. ウイルソン、L. ウッド [2002] 『授業をどうする!―カリフォルニア大学バークレー校の授業改善のためのアイデア集』(東海大学出版会)
この本は薄くて、ネタが多い。
テストの方法として、1枚だけ自分で書いたメモというか、カンニングペーパーを持ち込んでよいというスタイルで行うやり方があるらしい。
参考書を持ち込み可にすると、既知の情報の確認に時間をとりすぎる傾向があるが、1枚こっきりだとそれがない。学生は、棒暗記のような勉強をする必要がなくなるし、そのメモの作成時に、講義全体をふりかえる機会を与えるという効果もあると書いてあった。
なるほど。
コメント (2)
それはいいですね。
今度やってみます。
投稿者: もとえ | 2007年04月11日 15:52
日時: 2007年04月11日 15:52
わたしには、斬新な発想に見えました。
投稿者: ヱ | 2007年04月15日 06:35
日時: 2007年04月15日 06:35