« 最高裁:PR映画も契約書なし | メイン | 中村紀洋選手の中日入り »

reflectiveは反省的か内省的か

reflective practiceという言葉がある。
反省的実践、あるいは、内省的実践と訳されるとおもう。

反省的というのは、相手が正しくて自分が間違っていることを認めるようなニュアンスがある。
内省的というのは、ひきこもってブツブツひとりごとを言っているイメージがある。

reflective practiceというのは、たぶん、プラグマティズム的な概念で、行動した結果・影響を、感じ、考え、次の計画につなげ、行動を改善するというサイクリックな運動をいうのだとおもう。

この概念は、PDCAとも似ているけれど、ちまたのPDCAは、会社の上層部の思いつきによる不完全な計画を、現場に押し付ける際のレトリックに堕している傾向があって、あまり好きな言葉ではない。
自分の行動は自分で考えて、自分で責任を持つという前提がないと、意味がわからなくなってしまう。
(本当のPDCAはそういうものだろうが)

reflective practiceの訳として、何が適当なんだろうか。

About

2007年02月22日 07:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最高裁:PR映画も契約書なし」です。

次の投稿は「中村紀洋選手の中日入り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type