« Wikipediaでの「調停」の記述 | メイン | 阪大対話シンポ »

大学教員研修義務化

大学教員:研修義務化 講義レベルアップで 08年度にも-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

個人的に思うのは、教え方について「学びたい」と思う人が学べるようにするのが先決ではないかということだ。

テレビを見るような意識で参加する学生からうけるということにそれほど意味はないとは思う一方で、教え方についての知識と技術を大学の先生が学べるともっとよくなるだろうとは思う。

また、学生が先生を評価するなんて失礼じゃないか・・という意見を言う人は少なくなってきているのかもしれないが、そういう節度が失われるのもどうかとおもうなぁ・・
(このニュースと直接は関係ないのだけれど、根底には、それを是とするような考え方があるように思う)

About

2006年10月23日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Wikipediaでの「調停」の記述」です。

次の投稿は「阪大対話シンポ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type