« へろへろ | メイン | 10/15の対話調停カフェは拡大版で »

新潟県司法書士会での調停技法研修

久しぶりに新潟県司法書士会での研修を担当させていただいた。

以前は、いろいろな司法書士会で研修させていただいていたが、最近めっきり減っている。

今回は、土地家屋調査士会、社会保険労務士会、行政書士会からの参加もあり、多様性のある研修会として、トレーナーとしても楽しくさせていただいた。
参加メンバーが多様な方が、参加型の研修、グループ討議などは充実すると思う。

新潟県司法書士会は、2007年に研修に呼んでいただいたが、ソロトレーナーとしてのデビューだったので、思い出深い。
もう10年近くやっていると思うと、なかなか感慨深いものがある。

今回は、東海大学の北村隆憲教授が、トレーニングやロールプレイの様子をビデオ撮影して分析してくださるという初めての試みとなった。今後の展開が楽しみ。

About

2016年09月26日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「へろへろ」です。

次の投稿は「10/15の対話調停カフェは拡大版で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type