« 2ヶ月で150件の申立―仙台弁護士会ADRセンター | メイン | NPO法改正、認定NPO »

岡山から松山に

特急しおかぜにはじめて乗った。
岡山から松山まで3時間かかる。2時間ほどは寝ていたのだが、目がさめると海沿いのきれいな光景が拡がっていた。

岡山弁護士会で「波多野二三彦先生の二度目の送別会」に呼んでいただいて出席してきた。
全体で300人強の弁護士会だがそのうちの100人以上が出席する盛況ぶりだった。
波多野先生はお元気そう。

波多野先生が牧野英一の弟子であった話など、わたしにとってははじめての話も多く興味深かった。

新見ひまわりの大山知康弁護士も出席されていた。

愛媛和解支援センターでは、第2回総会と、第5回公開講座(設立8周年)が開催された。
総会は会員34名中25名が出席、公開講座は96名の出席だったそうだ。

公開講座では、わたしがプレゼンをしたが、後半は会場との模擬事例検討会方式での“対話の実践”企画をやってみた。
対話が大切などといいながら、講演するだけというのはいかにももの足りないといつも思っていたのだが、参加者と一緒になって話を進めるという試みができて満足している。
和解支援センターの企画だったからうまくいったという気もするが。当てた人がよかったという運の良さも大きかったが。

愛媛大学の小田敬美先生も出席していただいた。
大阪の上野さん、東京の岡野内さん、香川の森脇さんもこられた。

懇親会では、念願のダニーさんのギターを聴いた。
予想通りというより、予想を超えてうまい演奏だった。

About

2011年06月26日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2ヶ月で150件の申立―仙台弁護士会ADRセンター」です。

次の投稿は「NPO法改正、認定NPO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type