« 調停技法の小学校導入に向けたトライアルプロジェクト | メイン | 熊本市・PIマニュアルと事例集 »

千葉の医療NPO

医療事故の和解へ相談所設立 千葉で開始、電話相次ぐ - 47NEWS(よんななニュース)

医療事故の和解へ相談所設立 千葉で開始、電話相次ぐ

 裁判ではなく、話し合いによる和解を目指す裁判外紛争解決(ADR)機関の「医療紛争相談センター」が6日、千葉市中央区で業務を始め、スタッフが電話での相談受け付けに追われた。弁護士や医師らでつくる特定非営利活動法人(NPO法人)が設立した。

 千葉県内を中心とした首都圏から電話が鳴り続け、相談者は「手術後に家族が亡くなったのに、医師から何の説明もない」などと訴えていた。

 センターによると、2007年度に千葉県に寄せられた医療相談は約3000件で、うち医療事故に関するものは約240件。裁判に持ち込まれたのは25件という。

 同センターの岡田知也弁護士は「裁判所に行かず和解をしたい人は多いのに、医療紛争では専門的な受け皿がない。裁判を起こすほどお金がない人にも和解の機会を提供できる役割は大きい」と話した。

ちょっと前のニュースですが。

About

2009年04月29日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「調停技法の小学校導入に向けたトライアルプロジェクト」です。

次の投稿は「熊本市・PIマニュアルと事例集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type