« サービス産業におけるADRについての調査 | メイン | IT-ADRセンター »

東京弁護士会で調停トレーニング・ふりかえり

東京三弁護士会実務研究会での調停トレーニングのアンケート結果を見せていただいた。

総合満足度の平均値が4.64点(5点満点)と非常に高評価だった。
やっぱりGさんとOさんと一緒にやったのがよかったようだ。

コメントの中に、「講師が公平だった」と書かれていたものがあった。(講師名は特定されていなかった)
こういうコメントをいただいたのははじめてだけれど、メディエーショントレーナーとしては何よりの評価かもしれない。

反省点としては、わたしが担当した傾聴スキルについては、もう少し丁寧に説明したり、練習メニューを考えた方がよいかもしれないという点だ。
ペアでの言い換えのワークなどは、弁護士同士でやると、話し手が論理的すぎて、聴き手にとって言い換えるまでもない印象になるのかもしれない。このあたりはもっと意識的にやらないととおもった。

About

2009年03月27日 07:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サービス産業におけるADRについての調査」です。

次の投稿は「IT-ADRセンター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type