« 神奈川県行政書士会で調停トレーニング | メイン | 廣瀬氏の調停論 »

穂積重遠先生の話

愛媛では、基調講演をしなければならなくなった。
現在の予定としては、「穂積重遠と大正期の調停」(仮題)である。

はじめて話す内容なのでうまくいくかどうかわからないのだが、調べてみると案外面白いことがいろいろ見つかった。
穂積重遠のお父さんは穂積陳重という学者で、民法起草者の筆頭。この穂積陳重と弟の穂積八束(民法出でて、忠孝滅ぶと言った人)は、愛媛の宇和島出身ということから、愛媛での話には向いていないこともなかろうと。

穂積重遠は、戦後に最高裁判事として尊属殺人違憲の少数意見を書いたリベラリストなのだが、借地借家調停では、東大法学部の教授であるとともに、みずから調停委員として活動している。
戦前の調停と言えば、封建主義一色かと思いきや、大正デモクラシーの雰囲気もあって、案外みずみずしいのだ。

・・といったことを、話す予定です。

愛媛和解支援センター5周年記念シンポジウム

About

2008年09月23日 06:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神奈川県行政書士会で調停トレーニング」です。

次の投稿は「廣瀬氏の調停論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type