« エスノの教科書 | メイン | 弁護士の報酬 »

認証ADR機関11号

http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shitauke/soudan/index.html

「下請かけこみ寺」が、ADR法上の認証(第11号)を取ったらしい。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/kaiketsu_support.html

しかし、財団法人全国中小企業取引振興協会のWebサイトを見てもさっぱり手続がわからない。
10業種限定ということらしいということと、全国で展開されていることがわかったのだが。

東京では、東京都中小企業振興公社というところで手続を行うようだ。

ここに、簡単な調停のフローが書いてある。
・手続は2回まで
・申立、応諾の手数料は無料
ということらしい。

「「相談」の場合、申し出企業より事情を聴取し、適切な助言を行います。なお、申し出企業に不利や迷惑をかけないよう十分な配慮を行います。」と書いてあるが、問題は調停になったときにどうかということもある。

それなりに予算をかけているようだから、きちんと評価を実施して、改善のためのプロセスを組み込むべきだろうと思うが、どんな感じで実施しているんだろう。

About

2008年05月28日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エスノの教科書」です。

次の投稿は「弁護士の報酬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type