« 二弁仲裁センターの事例集 | メイン | 裁判員向けの参考資料データベース »

ブログ1周年

ちょうど一年前にスタート。

いろいろありました・・

ブログを書いていることは、メリット・デメリットがある。

デメリットを考えてみる。
まず、こういうことを嫌いな人がいることだ。
そういう人は何も忠告せず、いきなり切り捨てるだろう。
組織にいると上司がそうである可能性があるが、組織にいなくてもそのリスクは存在する。
普通はそのデメリットをなくすために匿名にするのだろうと思う。
しかし、わたしの場合は匿名にするとどうも書くのが続かない。

メリットにはいろいろある。
『知的生産の技術』で梅棹忠夫は、「ミニ論文」という概念を言っている。
200字とか、センテンス2つ、3つの思い付きをメモとして保有しておくことが、発想のタネになるという主張である。
まとまった文章は、時間をかける必要があるが、わたしのような超短文では、あまり時間はかからない。
しかし、そんな暇があるなら、本を書いたり、論文を書くべき・・という考えがあるのは事実だが。

また、備忘の意味も大きい。自分で書いたことを忘れていることが多いが、それ以上に、なんとなく覚えているので、自分でもう一度検索することである。

アフィリエイトについては、AmazonとGoogle Adsenseをやっているが、わたしのようなアクセス数が少ないサイトではあまり効果がない。Amazonの方で多少売れる場合があるが、どちらかというと、同情票的な色合いが強い気がしている。
誰が買ってくれたかわからない仕組みなので((とおもうのだが、本当かどうかわからないが・・)、買われたもので想像するしかないが、なんとなく知人が買ってくれているようだ。

ホスティングサービスは、さくらインターネットの年間1500円のコースを使っている。ここは、とても快適でほとんど完全に満足している。Movable Typeをインストールするのがおっくうだったが、やってみると意外とあっさりとできた。プロバイダ系のブログサービスで苦情を言うくらいだったら、自営したらいいとおもう。年間1500円くらいは良いではないか。
ただし、領収書を発行してくれないとか、格安だけにそういう方面の対応はいまいちである。
しかし、そういう情報も含めて、だいたいが情報公開していて、すっきりしている。

ブログ以外に、もう少しクールな、個人事務所サイトみたいなものを作ってもいいなとも思っているが、手が回っていない。

About

2007年08月04日 06:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二弁仲裁センターの事例集」です。

次の投稿は「裁判員向けの参考資料データベース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type