« 法律サービスの海外アウトソーシングについて、NY市法曹会が正式にOKを出した。 | メイン | MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピー »

30代のうつ

特集ワイド:30代に忍び寄る心の病 熱い40代、冷めた20代の間で-暮らし:MSN毎日インタラクティブ

確かに同世代に多いのはウツと離婚だ。
「熱い40代、冷めた20代の間」だから30代にウツが多いとはとても思えない。

日本の伝統的な組織だったら、30代が動いて40代が決済すれば一丁あがりだったはずが、40代でも50代でも決済できる権限がとりあげられてしまっているケースが増えているような気がする。
企業ガバナンスだの何だのと組織をいじっているうちに、一応手続きだけは整備されたように見えるものの、本当の意味で尻を拭ける人がいなくなってきているのが現代の日本の企業社会じゃないかと思う。
旧日本軍の参謀みたいな無責任な中枢組織に形式的に権限を集中したら、現場は自由に発言できなくなり、組織はものすごく劣化するが、そういうことが日本中で起きているんじゃないかという感じがする。

40代は面の皮が厚いだけじゃないか。

20代も、病んではいないものの、エー、マジカヨーうちの会社、と、冷やーとした場所におきざりにされているだけで、クールとかいうものではないんじゃないか。

・・という気がする。

About

2006年10月03日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「法律サービスの海外アウトソーシングについて、NY市法曹会が正式にOKを出した。」です。

次の投稿は「MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type