メイン

藤崎生活 アーカイブ

2011年05月18日

おやじの会

先週末、子どもの通う公立の小学校に、「おやじの会」なるものがあり、会合に参加してきた。

「できるときに、できるひとが、できるかぎりで」やるという、ゆるい方針を掲げ、運動会などの行事での駐輪場整理や、地域の祭りでの焼きそば店、わたがし店という企画運営を行うという。

600人に満たないような学校だが、その約1割の規模の父親の参加があり、なかなか盛況だった。
校長先生も出て下さる。

2012年04月22日

福岡・大名のノマドカフェ

GuildCafe Costa / ギルドカフェ コスタ - 福岡・天神『大名』にある、Wifiや電源環境の整ったCafe

2012年06月19日

福岡の低山ハイキング

福岡低山ハイキング

九州の山 山の記録│九州山クラブ

福岡市 城南区 油山TEKUTEKUマップ


2013年08月02日

夏の引越

自宅の引越(一応)完了。

近場とは言え、4人家族の引越は大変だった。

2014年10月17日

おべんとうおやじ

最近、お弁当を持参する日が多い。

前日の夕食の残りとご飯に、若干の総菜を追加してできあがりの簡単なものだが。
アメリカでも自炊をしていたのだからこのくらいは簡単。

最近気に入っているキュウリの浅漬け。
幼稚園で大人気♪きゅうりのカリカリ漬け by syuukai [クックパッド]

アメリカでも良く作っていたキャベツのマリネ。
こちらは、酢でなくレモン汁のほうがおいしいみたい。
時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ by toshiebaba [クックパッド]

梨とかぶどうもおいしい季節なので、気が向いたらデザート付きにできるし。

2019年04月07日

ヘルシオグリエレンジ

シャープの過熱水蒸気オーブンであるヘルシオグリエに、単純な電子レンジ機能が付いたヘルシオグリエレンジというのを買ってみた。コジマで5年保証付きで25000円くらいだった。

AX-HR2 | ウォーターオーブン専用機/ウォーターオーブンレンジ:シャープ

なかなか楽しい。

蒸し料理機みたいなものかと思ったが、むしろ、蒸し料理はできないらしい。
蒸し焼き専用機という感じ。

食パンのトーストもでき、外はサクッと中はふんわりというのが売りだが、食パンではそこまで感動しなかった。クロワッサンはめちゃくちゃおいしくなる。デニッシュなどのトーストでは焦げやすいものをしっかり温めるのが得意なようだ。

お弁当やお総菜などの中食を気軽に温めるというのが得意らしく、ラップしなくてもパサパサにならず、むしろジューシーに仕上がる。

小松菜、キャベツなどの葉野菜、にんじん、じゃがいもも並べて温めると、後は若干味付けすればたべられる。アスパラガスもうまかった。
鶏肉なども生のものを切って並べるだけで調理ができる。
焦げる心配もあまりないし、見張っていなくても良いので気楽。

ネット上ではまだレシピなどの情報がそこまで充実していないが、久々に感動した画期的な家電体験だったと思う。

About 藤崎生活

ブログ「私的自治の時代」のカテゴリ「藤崎生活」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type